安佐南店ショールーム

予定外の補強工事!

広島の皆様、 こんにちは。  
ニッカホーム広島安佐南営業所です!
 
 
 
 
 
現在行っている和室→洋室にする工事の最中に発覚したことがありました!
既存の和室の天井を解体していると・・・
KIMG0434.JPG
↑こんな状態になっていました!
ちょっと見えにくいかもしれませんが、これ実は梁が元の位置よりだいぶねじれて隙間が空いています。
そして下側の部分には電気配線がありますが、若干挟んでしまっている状態です。
このままだと電気配線から出火する可能性もあります。
 
KIMG0438.JPG
↑こちらは別の位置の梁です。元の位置より下がっており羽子板ボルトだけで支えているような状態です。
羽子板ボルトの穴が梁の重みで少し広がっています。
 
 
 
このままだと危険なため梁補強の施工を行いました。
aaa.jpg
↑仮の柱とジャッキを使って・・・
 
KIMG0445.JPG
↑突っ張ります。
 
その間に梁に耐震補強金物を取り付けました!
 
KIMG0447.JPG
↑既存の羽子板ボルトを外すことはできないため、梁受け金物に細工をしつつ
L型の金物を追加で2個取り付けています。
これでもう安心です!
 
 
 
お施主様にも見てもらい「これでひと安心した!」と言って頂けました!
現状の天井を解体しないと見えない、リフォームならではの出来事でしたが
無事解決しました!
 
**************************************************************
 
広島、安佐南区、安佐北区、東区、西区の一部で水廻りリフォームはニッカホーム!
広島、安佐南区、安佐北区、東区、西区の一部で増築工事のリフォームはニッカホーム!
広島、安佐南区、安佐北区、東区、西区の一部で全改装リフォームはニッカホーム!
広島、安佐南区、安佐北区、東区、西区の一部でフルリフォームはニッカホーム!
広島、安佐南区、安佐北区、東区、西区の一部でエクステリア工事のリフォームはニッカホーム!
広島、安佐南区、安佐北区、東区、西区の一部で外溝工事のリフォームはニッカホーム!
広島、安佐南区、安佐北区、東区、西区の一部で外壁・屋根塗装のリフォームはニッカホーム!
広島、安佐南区、安佐北区、東区、西区の一部で内装・外装工事のリフォームはニッカホーム!
広島、安佐南区、安佐北区、東区、西区の一部で屋根・瓦工事のリフォームはニッカホーム!
広島、安佐南区、安佐北区、東区、西区の一部で小さな工事はニッカホーム!
**************************************************************
 
ニッカホーム西日本株式会社 
広島安佐南店ショールーム
広島市安佐南区西原5-2-1
TEL 0120-81-7549
E-mail:asaminami@nikka-home.co.jp

この記事を書いたスタッフ

ニッカホームfacebookページ